LOGO-NEP-1.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
nep-d.com
社長ブログ

2008年09月26日

体験

日本で発売されているイタリアのガイドブックを見ました。
南イタリアは、ナポリ、シチリア、アルベロベッロ以外は、
緑一色のものが多いですね。なぜでしょう。
私の故郷スカレアは、ナポリとシチリアの中間にある海の町。
夏になると、ナポリをはじめとするイタリア人や、外国人で
いっぱいです。それほど良いところなのに、
なぜ、日本人は訪れてくれないのかな?と思います。

本やインターネットでも見ることは出来ます。
しかし、実際に見て触るのとは雲泥の差です。
イタリア人でありカーデザイナーである私に
興味を抱いて下さる日本人は、大抵30才半ば以降の男性。
海外に興味があれば、外国人に興味があるだろうし、
クルマが好きであれば、カーデザイナーと話してみたい、
と思うでしょう。
現代日本の若者は、クルマと海外旅行に殆ど興味がない、
ということを、このように私自身肌で感じます。

「Vedi Napoli,e poi muori.ナポリを見てから死ね」。
体験するって、大事なことです。
すべてのことを一人で体験することは不可能ですから、
体験できるチャンスに挑戦しないと「もったいない」。
日本の若い皆さんに、クルマやバイクに
興味を持っていただきたい!と強く思う今日この頃です。

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月25日

白いご飯

私の妻は、外国人(日本人)ですから、
時々、不思議なことをします。
いつ見ても面白いと思うのは、ご飯を食べるとき、
食器(お茶碗、お椀)を左手で口の近くまで運ぶこと。
イタリアでは、食器を手で持って食べませんから。
郷に入っては郷に従え。
「Paese che vai,usanze che trovi」
今では、僕もお茶碗もお椀も、ちゃんと左手で持って食べます。
残すと妻が怒るので、お茶碗の中にご飯粒は残しません。
「目がつぶれる」からだそうです。なぜかはわかりません。
僕も、スパゲッティを食べた後のソースは、
パンにつけて食べます。
「このソースおいしい!」からです。
(レストランでは、やらないでください。)

NEP-D
http://www.nep-d.com

僕が風邪を引いたとき、妻が僕に聞きました。
「食欲のないとき、イタリアでは何を食べるの?
スパゲッティ、やわらかく煮る?」
「白いご飯にオリーブオイル垂らしてー」
「イタリア人も、病気のときは”おかゆ”なんだー」
このように、意外なところで一致することもあります。
posted by サンティッロ フランチェスコ at 19:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月24日

外国人

私は日本に住むイタリア人です。
ですから、日本人から見れば私は外国人です。
英語では、「foreign」。外の人、という意味で「foreigner」。
イタリア語では、「外」は「fuori」と言います。
では、イタリア語で外の人は?
「straniero」と言います。原型は「strano」。
奇妙な、不思議な、珍しい、など。。。
自分たちとは異なる不思議な文化を持っている人々、
という意味で、決してネガティブな意味ではありません!
英語でも、「strange」は、変な、妙な、普通じゃない!ですが、
「stranger」は、「知らない人」のことです。
決して変人ではなく。。。

外国人登録証のことを英語で「Alien Registration Card」と
いうことをご存知ですか?
たしかに「Alien」は外国人ですが、異星人ともいいます。
いろいろな外国人に聞きましたが、アメリカ人以外は、
「俺たちは、異星人かよ」
何とかなりませんかね、この名称。
カードを見るたびに、切なくなります。。。

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月23日

人を喜ばせる仕事

こんにちは。サンティッロです。
今日は、祝日ですが、私は仕事でした。
最近は、カレンダーの色に関係なく事務所にいます。

イタリア人といえば、シェフとデザイナー。
(と、日本では言われます。)
共通することと言えば、
「みんなが喜ぶだろうなぁ」と
想像しながらニヤニヤし、形にする。
もちろん「みんな」とは、女性が中心ですが。

女性に関わることなら、
命がけでがんばるのがイタリア人、
というところでしょうか。


NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事

2008年09月22日

水族館へ行く

こんにちは。サンティッロです。
今日から毎日、日々の出来事をお知らせします。
ツーリングが趣味ですが、昨日はあいにくの雨。
デザイナーの性。雨だからと言って、家でじっと
していられない。で、近所の水族館へ行ってきました。

イルカとクジラの違い。
大きいとクジラ、小さいとイルカ。
同じなんですよね。

Image066.jpg  Image067.jpg

イルカの写真は撮り忘れました。。。


NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記