LOGO-NEP-1.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
nep-d.com
社長ブログ

2008年11月28日

東京デザインマーケット終了

Ciao a tutti !サンティッロです。
久しぶりになってしまいました。
東京デザインマーケットが終了しました。
同じデザイン会社の方々、思いもよらなかった
業種の方々と交流ができました。
デザイン学校の生徒さんやクルマが好きな学生さんも。
熱心にプレゼンしました。喜んでくれたかな?

僕はイタリア人。Fase to faseが大好き。
またこのような催しに参加したい、と思いました。
・・・準備は大変だったけど。。。

NEP−D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 22:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事

2008年11月24日

ホビーフォーラム2008

Ciao a tutti !サンティッロです。
中国からかえってきました。
やっぱり、日本はいい!

今日は、横浜大桟橋でホビーフォーラムがありました。
オフィスから近い!ということで行ってきました。
みなさん、力作で感心しきりでした。
将来、僕も自分の作品を展示してみたいです。

あさってから、東京デザインマーケットです。
東京ビッグサイトで開催されます。
是非、遊びにきてください!入場無料です!

東京デザインマーケット
http://www.tokyo-design-market.jp/

ネプチューンデザイン NEP-D
http://www.nep-d.com

posted by サンティッロ フランチェスコ at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月15日

電線

Ciao a tutti ! サンティッロです。

ネプチューンデザインのある横浜市の馬車道。
この辺りは、ヨーロッパの街並みと似ています。
それななぜか。
アンティックな建物が多いことももちろんですが、
電線が露出していないことが、大きいと私は思います。

「日本は豊かな国だと聞いていたけれど、
地中に電線を敷けないなんて、どうしてかしら?」
初めて日本にきた私のママが言った言葉です。
美しくない、電線がごちゃごちゃしている光景は。
高速道路を増設する前に、電線を地中に埋めてほしい、
と僕は思います。
火事の際、消防車が通れないこともある、
とも聞きます。市民の生命にかかわりますから。

電線が原因で消防車が消火できず、死者がでたら、
イタリアでは、コムーネ(役所)やシンダコ(市長)に
対して、激しい抗議がなされます。
日本の皆さんは、おとなしいです。

Ciao ciao !

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月12日

ただいま

Ciao チャオ サンティッロです。

10日、日本に帰ってきました。寒い!
ミラノも寒かったけど、日本も寒い!
時差ぼけのまま成田エクスプレスで大船に。
・・・携帯がない!携帯を無くして大慌て。
昨日、無事に出てきて取りにいきました。
ご迷惑をおかけしました。。。

風邪を引いてしまいました。
寒暖の差が激しいと、風邪を引きやすい。
皆さんも気をつけてください!

Ciao ciao !

NEP-D
http://www.nep-d.com

posted by サンティッロ フランチェスコ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月04日

ミラノです

こんばんは。サンティッロです。
今日からイタリア ミラノで開催される
「国際自転車・モーターサイクル見本市2008」のために、
ミラノに来ています。(一般公開は6日から9日)
ミラノでCinquecento(チンクエチェント)を
レンタルして、ルンルンです。

EICMA
http://www.eicma.it/moto/en/

NEP-D
http://nep-d.com

posted by サンティッロ フランチェスコ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月30日

授業

こんばんは。サンティッロです。
今日も学校で授業。
3回目ともなると、みなさん慣れてきたようで、
私もホッとしています。
私はというと「センセイ」と呼ばれるのが、恥ずかしい。。。
クルマ離れが叫ばれる中、カーデザイナーになりたいと
強く思ってくれる人が増えてくれれば、と思いながら
頑張っています。
デザイナーは絵をかくテクニックではなく、アイデアが重要です。

カーデザイナーまでの軌跡
http://www.nep-design.sblo.jp/

株式会社ネプチューンデザイン
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月28日

作品集

こんにちは。サンティッロです。
NEP-D作品集をアップしました。
のぞいてみてください!

NEP-D作品集
http://nep-d.com/portfolio/portfolio_product_j.html

NEP-D
http://nep-d.com

posted by サンティッロ フランチェスコ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月24日

鎌倉でジェラート

こんばんは。サンティッロです。
今朝は大雨。国際運転免許を受け取りに
鎌倉まで行きました。

小町通りにあるIl Bragante イル ブリガンテ。
イタリアンジェラートのお店です。
ブリガンテは、日本語では義賊。ねずみ小僧みたいなものかな?
gelataio ジェラタイオ の Emiliano エミリアーノは、
僕と同じ南イタリアのカラブリア州出身。
陽気で明るくよく話すイタリア人ですが、
ジェラートに対しては真剣そのもの。
今日も朝から店中をきれいに掃除していました。

イタリアに旅行した方は、スペイン広場で
ジェラートを体験しているでしょう。
でも、本場南イタリアのジェラート未体験なら、
ぜひ、イル ブリガンテで食べてみてください。
素材の味がはっきりとわかります。
僕も含め、鎌倉近くに住む、仕事も様々なイタリア人が
多く集まって、イタリア語で会話しています。
本物のイタリアンジェラートをイタリア気分で食べたい方、
イル ブリガンテで逢いましょう!

il Brigante
http://www.ilbrigantejapan.co.jp/ (工事中)
(google map で 0467-55-5085 と検索すると出てきます)

株式会社ネプチューンデザイン
http://www.nep-d.com




posted by サンティッロ フランチェスコ at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月23日

デザイナーになるには

こんばんは。サンティッロです。
今日は、学校2日目。
デザイナーと聞くとかっこいいんだけれど、
実は泥臭い仕事です。そして、
常に批判にさらされます。
それに堪えうる強靭な精神が必要です。
また、デザインは万国共通言語です。
見れば誰でもわかります。
けれど、コミュニケーションにことばは必要。
英語で会話することは、デザインの世界では必須。
僕も英語は母国語ではありません。トヨタに就職し、
来日したときはイタリア語しか話せなくて、
しばらくはつらい思いをしました。
遠慮せずに、僕に話しかけてください。
日本人は、謙虚ですから。。。

僕のカーデザイナーストーリー
http://www.nep-design.sblo.jp/
NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月22日

散歩

こんばんは。サンティッロです。
ずーっとオフィスにこもっているので、少しイライラ。
ちょっと外に出てみました。
NEP−Dは、横浜市の馬車道にあります。
ふらっと、赤レンガまで歩いてみました。
戻る途中、オリーブの木を見つけました。
黒く熟した実が、ついていました。

IMG_3548.JPG


IMG_3547.JPG


IMG_3552.JPG

オリーブの実を絞ってできるオリーブ油。Olio Oliva
体にいいのですよ。この間、冷たいお豆腐に、
お塩とオリーブオイルで頂いたら、おいしかった!
是非、一度試してみてください!

http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月21日

モデル製作2

こんばんは。サンティッロです。
先週土曜日、18日に御殿場へモデル製作に出かけました。
高速道路は集中工事で通れず、お天気良いので、
箱根はハイキングで大賑わい。渋滞していました。
IMG_3544.JPG
富士山は、美しく見えました

クルマのモデルです。
IMG_3539.JPG IMG_3539.JPG
コツコツ作っています。

株式会社ネプチューンデザイン
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月17日

バッボ ナターレ(サンタ)の服の色

こんばんは。サンティッロです。
JR車内でPanasonicのCMを見ます。
NasionalをPanasonicに統一した、と話題になっていましたね。
社名も、松下からPanasonicへ。
イタリア人の僕は、NationalもMatsushitaも知らない。
社名変更は、当然の流れだったのでしょう。

ところで、緑の服を着たBabbo Natale
(イタリア語:バッボ ナターレ)が登場しています。
名前は、グリーンサンタ。「エコだからグリーン」
「グリーンランドから来たからグリーン」。
赤のサンタしか知らない妻がグリーンサンタを見て、
そう感じるのは当然です。

日本では、バッボ ナターレの服の色が様々であったということが
周知されているのでしょうか。
コカコーラのCMの効果で、赤が突出して有名になった、
というところでしょう。
まず、その説明からすべきかと思います。
その上で、エコが叫ばれる今、グリーンのサンタが
表舞台で活躍しています、と。

日本の国旗も「エコ化」して、赤い丸を緑に変えますか?
ちなみにフランスの国旗のブルーをグリーンに「エコ化」すると、
イタリア国旗になります。フランス人は、怒りますよね。
グリーンランドから来たから「グリーン」も、
フィンランドやデンマークの人々には不愉快ですよね。
赤が当たり前の日本人には、グリーンサンタは
違和感を与えるかもしれません。
事実を知っていれば別ですが・・・。

近所のエノテカ(ワインショップ)で、イタリア産のワインの表示に
ブルガリア?ハンガリー?の国旗が表示されていました。
がっかりです。。。

世界の国旗図鑑:
http://www.sarago.co.jp/nfgrp/index.html

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月16日

初日無事終了

こんばんは。サンティッロです。
今日は、授業初日でした。
イタリア人の僕が、英語でプロダクトデザインの
授業をしました。日本工学院八王子校です。
これから週1回、学校の先生です。
生徒たちが、僕から何かを感じてくれれば嬉しい。
僕は、今日一日だけで、彼らから感じ取ることができました。
若いってすばらしい。

日本工学院HP
http://www.neec.ac.jp/index.html
NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月15日

作品アップしました

こんばんは。サンティッロです。
やっと、作品のアップが出来ました。
ジュエリーです。
今後もメガネや家具も掲載していきます。
宜しくお願いします!

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月14日

モックアップ製作開始

こんばんは。サンティッロです。
今日は、御殿場へ行ってきました。
東京デザインマーケット用のモックアップ製作のためです。
全部ではありませんが、自分で作っています。
デザイナーって絵を描いているだけの人だと思われがちですが、
実は、もの作り技術者です。
最近は、作る機会が減りましたが。。。
どんな形になるのか、楽しみです。
あー、でも時間がない!
東京マーケットは、11月25日、26日ですが、
11月は、イタリアに中国に忙しいのです。。。

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2008年10月08日

東京デザインマーケット

こんばんは。サンティッロです。
6日(月)、東京デザインマーケット説明会に
東京ミッドタウンへ行ってきました。
11月25日(火)26日(水)、東京ビッグサイトで行われる
産業交流展で同時開催される「東京デザインマーケット」に
出展することになりました。
僕のデザインに対する思いや情熱が伝わるような
表現ができれば、と思っています。

東京デザインマーケット
http://www.tokyo-design-market.jp/

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

武士道

こんばんは。サンティッロです。
いきなりですが、歩きタバコはいかがかと思う。
わざわざ、僕を追い越して、タバコに火をつける。
僕は、煙を全部かぶってしまう。
屋外なら、周りに迷惑をかけないと思っているのでしょうか。

武士道を愛読しています。
日本では、人に嘲笑されることをしないこと。
今はどうでしょうか。
家に着くまで、待てませんか?

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月03日

プラモデル

今日は、午前中の打ち合わせ終了後、午後半休。
久しぶりの自由時間です。
プラモデルショップに出かけました。
日本には、たくさんのプラモ製作会社がありますね。
ハセガワ、タミヤ、ファイン・モールド etc.
イタリアでは、これらはとても高価。
しかし、日本のプラモの精巧さは他とは比較になりません。
本当にすばらしい!

最近、僕のお気に入りのプラモショップが
何件も閉店していきました。
困ったなぁ。何でだろうなぁ。
あるお店の人に聞いてみました。
「コンピュータやゲーム機に押されてしまって」。
こつこつと作り上げていくプラモなんて古い、と。
プラモは、いろいろな道具を使うし、忍耐力も育つ。
いい玩具だと思うのですが。。。
このままだと・・・
ユーザーが減る → プラモ生産が減る → 
プラモ会社の体力が落ちる → プラモの質が落ちる → 
ますますプラモユーザーが減る → プラモ会社がなくなる →
プラモが消える!

なんてことだ!大変な事態だ!由々しき問題だ!
プラモ世代のお父さんたち、子供と一緒にプラモをしましょう!
興味をもってくれるかもしれない!
・・・これって、若者のクルマ離れと同じ現象。
スーパーカーブーム世代の僕たちが、かっこいいクルマに
楽しく乗っている姿を見れば、子供世代も「僕も乗ってみたい」と
思ってくれます、きっと。そういうクルマを作らなくては。。。

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年10月02日

アニメ

今日は映画¥1,000の日。(映画の日)
「アイアンマン」を見てきました。
アメリカン・コミックが原作。
コミックの映画化が多いですね、最近。

コミックといえば、やはり日本。
僕が小さい頃に見た「スピードレーサー」(マッハGoGoGo)も。
日本の漫画は、ストーリー性があるので、
映画やテレビドラマの原作としても、見ごたえがあります。
僕はイタリアで日本のアニメをたくさん見て育ちました。
同じ年の妻(日本人)に「あんたはほんとにイタリア人か?」と
聞かれるほど、幼少期に見たの日本アニメは、
日本人以上に知っています!

しかし、日本に来るまで知らなかったこと。

1.「銭形平次」
ルパン(ルパン3世)にはルパンという先祖がいますが、
Mr.ゼニガタにも先祖がいたこと。
時代劇チャンネルで見ていた時代劇に、
コインをビュンビュン投げて、
悪いやつらをやっつけていました。
Mr.ゼニガタとはちょっと違うかな?

2.「ウナギイヌ」
イヌとうなぎのハーフ!テレビで見たときは、
日本には、本当にこういう動物がいるのか、
と本気で驚いた。

3.「おにぎり」
ドラゴンボールの孫悟空が食べていた黒いボール。
「何だろう?」とずーっと気になっていた。
僕が見たのは三角形だったけれど、丸めたご飯に
黒い紙(海苔)を巻いたおにぎりだった!

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月30日

すもう SUMO

サンティッロです。

ヨーロッパ人の琴欧州が活躍しているので、
イタリアの新聞も場所中は毎日、すもうの記事が載っています。
名古屋に住んでいる頃は、町ですもうレスラーを
見かけることがありました。
近くを通ると、いい香りがしました。
髷を結うときにつけるあぶらの匂い。
香りはさすがに、新聞からでは感じられませんね。

私は、コミカルな高見盛が大好きです。
ガシャンガシャンギュイーン、バシバシバシッ!
余談ですが、このような擬音語を多用するのは、日本の特徴。
ばらばら、ざらざら、ぎりぎり。。。辞書に載っていませんが、
意味はよくわかります。

ガシャンガシャンギュイーン、バシバシバシッ!

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記