LOGO-NEP-1.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
nep-d.com
社長ブログ

2016年05月13日

Anniversary and birthday!!


こんにちは、ネプチューンデザインです!






5/11はフランチェスコの誕生日とネプチューンデザイン9周年の日でした!

May 11th is the Neptune Design CO., LTD's Anniversary and
Santillo Francesco's birthday.

L'11 maggio e' sia il giorno dell'Anniversario di Neptune Design CO., LTD, che il compleanno di Santillo Francesco!


LOGO-NEP.jpg
http://www.nep-d.com
img_facebook.pngimg_linkedin.png
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
posted by サンティッロ フランチェスコ at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月22日

Buon Natale メリークリスマス Merry Christmas 2015

posted by サンティッロ フランチェスコ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月27日

Dakar2016走ります!

こんにちは、ネプチューンデザインです。

Dakar2016走ります
Dakar2016走ります!
チーム名は raitec racingです。
2015はお休みしましたが、2013,2014に続き、3回目の挑戦です!
応援よろしくお願いします♪

Hello.
Greetings from Neptune design.
2016, Raitec Racing team is the third time of challenge to the Dakar Rally!
Please cheer for us!

http://www.raitecracing.com/
video.jpg


LOGO-NEP.jpg
http://www.nep-d.com
img_facebook.pngimg_linkedin.png
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
posted by サンティッロ フランチェスコ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月09日

太陽定路

こんにちは、ネプチューンデザインです。

太陽定路.jpg


ホンダ終了時に、ホンダの皆さんから頂いた漢字です。

太陽(SUN(英語で太陽)のサン)、

定路(TEIROのテイロ)で

サンテイロ(サンティッロ)という苗字です。


単にあて字なのかもしれませんが

迷走することなく、太陽のごとくまっすぐ

「デザイン道」を突き進む!

的な、力強さが感じられてとても気に入っています!

今でも、この漢字を印鑑にして使っていますよ。



LOGO-NEP.jpg
http://www.nep-d.com
img_facebook.pngimg_linkedin.png
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
posted by サンティッロ フランチェスコ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月09日

Sailboat "Stingray”design / セールボート「スティングレイ」デザイン

Hello folks, here is the first sketch of my project sunfish (or sailfish) boat which I call Stingray.

皆さんこんにちは、これは、私のセーリングボート:マンボウプロジェクト(スティングレイと名づけました)の最初のスケッチです。
1615065_1462790013942651_589673570_n.jpg


Later I will show other sketches showing more details. I hope you enjoy it us I enjoy to sketching it. After sketches I will try to make a 3D version of it and some 3D renderings too. I hope one day I can built it. Any suggestions are welcome pls let me know. Bye for now

詳細は、これから掲載していくとして、
皆さんも私と共に楽しんでいただけたら幸いです。
スケッチした後、3D版といくつかの3Dレンダリングを行います。
1日程度でできあがれば、と思っています。
皆さんからのご意見、ご提案を歓迎します!


my design sailboat Stingray 01 sketches continue.
Today some details and also I start the 3D data of the hull, later I will show you some jpg:)

私のセーリングボート:スティングレイのデザイン詳細を紹介します。
また、船体の3Dデータ製作も開始しました。(後でJPGで掲載します)
1800981_1463139387241047_320849409_n.jpg


my sailboat Stingray in 3D at first stage:)
I will add Upper Boom and Lower Boom soon.
Also all other details before the 3D renderings. See you next:)

セーリングボート:スティングレイ、第一段階の3Dデータヨットのスティングレイ。
ブーム(帆のすそを張る円材)の上部、下部、
また、 3Dレンダリングする前の他の詳細も次に追加されます。

1624411_1463894140498905_221269994_n.jpg

1927182_1472397766315209_1045971445_n.jpg

1961570_1474815729406746_2042882057_n.jpg

my Sailboat Stingray is underway, as you see more details are added it and more need to be finish
A quick rendering if the sailboat, quality isn't good because I was looking to check it and today I will finish the wood deck:)

私のセーリングボート:スティングレイ進行中です。
3Dデータの品質を確認するために、さくっとレンダリング。
今日でウッドデッキを終了。
1947624_1474960939392225_427380310_n.jpg

this are the 3D renderings of my sailboat, I think look no so bad and if have any question please leave a comment. Next step will be a mockup model and possible RC model. But it will not be soon, because I need to care my main business:)

以下はスティングレイの3Dレンダリングです。私としては、なかなかの出来、と思います。何か質問があれば、コメントを残してください。
次のステップは、モックアップモデルと可能なRCモデルに(ラジコン)なります。
本業があるので、それは、すぐにはできません。。。
1961574_1474960989392220_594882283_n.jpg

1957417_1474960969392222_1061551166_n.jpg


LOGO-NEP.jpg
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
posted by サンティッロ フランチェスコ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月22日

2014年もよろしくお願いします!

Buon Natale

image.jpeg

サンティッロ フランチェスコがデザインしたラリーカー、
今年もダカールラリーを走ります!
raitecracing2.jpg

カーデザインアカデミーのWebインタビュー記事に掲載されました。
safe_image.jpg


LOGO-NEP.jpg
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
posted by サンティッロ フランチェスコ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月03日

あけましておめでとうございます

サンティッロです
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!

2010

昨年後半は忙しい日々を過ごしました。
早いもので、次の5月でネプチューンデザイン設立3年になります。
なぜ会社を興してのか、どのように会社を運営していくか、
信念というか、理念のようなものを探っていた3年でした。
いろいろなことに挑戦しました。
いろいろな人々に出会いました。
漠然とですが、確かな何かをつかみかけている、
そんな感じがしています。
確かなことは、僕は僕でしかありえない、ということ。
僕は僕。独りよがりではなく、地球に暮らす一員として、
僕のできることを僕なりに、みんなのために。
みんなが楽しくなることを。
みんなが楽しければ、僕も楽しい。
今までにないクレイジーな世の中。
こんな時こそ、みんなで協力して楽しもう!
(楽しい、ワクワクした気持ちがないと、できない仕事
なのです、デザインは。)

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年07月17日

たねまる

インターンシップ生エンリコが帰国して一週間が経ちました。
桜木町の駅構内に「たねまる」がいます。
横浜開港150年のマスコット。
”黒船”がやってきて、日本は鎖国を解いた。それから150年。
エンリコと共に、たねまるは海を渡り、イタリアへ。
慣れない異国でどうしているでしょうか。

NEP-D
http://www.nep-d.com

にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村

2009年01月05日

Felice anno nuovo 2009 !

Ciao a tutti !
Felice anno nuovo 2009 !

気がついたらNatale(クリスマス)を過ぎ、
年が替わっていました。。。
改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

mucca2009.jpg

NEP-D
http://www.nep-d.com


posted by サンティッロ フランチェスコ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月24日

ホビーフォーラム2008

Ciao a tutti !サンティッロです。
中国からかえってきました。
やっぱり、日本はいい!

今日は、横浜大桟橋でホビーフォーラムがありました。
オフィスから近い!ということで行ってきました。
みなさん、力作で感心しきりでした。
将来、僕も自分の作品を展示してみたいです。

あさってから、東京デザインマーケットです。
東京ビッグサイトで開催されます。
是非、遊びにきてください!入場無料です!

東京デザインマーケット
http://www.tokyo-design-market.jp/

ネプチューンデザイン NEP-D
http://www.nep-d.com

posted by サンティッロ フランチェスコ at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月15日

電線

Ciao a tutti ! サンティッロです。

ネプチューンデザインのある横浜市の馬車道。
この辺りは、ヨーロッパの街並みと似ています。
それななぜか。
アンティックな建物が多いことももちろんですが、
電線が露出していないことが、大きいと私は思います。

「日本は豊かな国だと聞いていたけれど、
地中に電線を敷けないなんて、どうしてかしら?」
初めて日本にきた私のママが言った言葉です。
美しくない、電線がごちゃごちゃしている光景は。
高速道路を増設する前に、電線を地中に埋めてほしい、
と僕は思います。
火事の際、消防車が通れないこともある、
とも聞きます。市民の生命にかかわりますから。

電線が原因で消防車が消火できず、死者がでたら、
イタリアでは、コムーネ(役所)やシンダコ(市長)に
対して、激しい抗議がなされます。
日本の皆さんは、おとなしいです。

Ciao ciao !

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月12日

ただいま

Ciao チャオ サンティッロです。

10日、日本に帰ってきました。寒い!
ミラノも寒かったけど、日本も寒い!
時差ぼけのまま成田エクスプレスで大船に。
・・・携帯がない!携帯を無くして大慌て。
昨日、無事に出てきて取りにいきました。
ご迷惑をおかけしました。。。

風邪を引いてしまいました。
寒暖の差が激しいと、風邪を引きやすい。
皆さんも気をつけてください!

Ciao ciao !

NEP-D
http://www.nep-d.com

posted by サンティッロ フランチェスコ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月04日

ミラノです

こんばんは。サンティッロです。
今日からイタリア ミラノで開催される
「国際自転車・モーターサイクル見本市2008」のために、
ミラノに来ています。(一般公開は6日から9日)
ミラノでCinquecento(チンクエチェント)を
レンタルして、ルンルンです。

EICMA
http://www.eicma.it/moto/en/

NEP-D
http://nep-d.com

posted by サンティッロ フランチェスコ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月24日

鎌倉でジェラート

こんばんは。サンティッロです。
今朝は大雨。国際運転免許を受け取りに
鎌倉まで行きました。

小町通りにあるIl Bragante イル ブリガンテ。
イタリアンジェラートのお店です。
ブリガンテは、日本語では義賊。ねずみ小僧みたいなものかな?
gelataio ジェラタイオ の Emiliano エミリアーノは、
僕と同じ南イタリアのカラブリア州出身。
陽気で明るくよく話すイタリア人ですが、
ジェラートに対しては真剣そのもの。
今日も朝から店中をきれいに掃除していました。

イタリアに旅行した方は、スペイン広場で
ジェラートを体験しているでしょう。
でも、本場南イタリアのジェラート未体験なら、
ぜひ、イル ブリガンテで食べてみてください。
素材の味がはっきりとわかります。
僕も含め、鎌倉近くに住む、仕事も様々なイタリア人が
多く集まって、イタリア語で会話しています。
本物のイタリアンジェラートをイタリア気分で食べたい方、
イル ブリガンテで逢いましょう!

il Brigante
http://www.ilbrigantejapan.co.jp/ (工事中)
(google map で 0467-55-5085 と検索すると出てきます)

株式会社ネプチューンデザイン
http://www.nep-d.com




posted by サンティッロ フランチェスコ at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月23日

デザイナーになるには

こんばんは。サンティッロです。
今日は、学校2日目。
デザイナーと聞くとかっこいいんだけれど、
実は泥臭い仕事です。そして、
常に批判にさらされます。
それに堪えうる強靭な精神が必要です。
また、デザインは万国共通言語です。
見れば誰でもわかります。
けれど、コミュニケーションにことばは必要。
英語で会話することは、デザインの世界では必須。
僕も英語は母国語ではありません。トヨタに就職し、
来日したときはイタリア語しか話せなくて、
しばらくはつらい思いをしました。
遠慮せずに、僕に話しかけてください。
日本人は、謙虚ですから。。。

僕のカーデザイナーストーリー
http://www.nep-design.sblo.jp/
NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月22日

散歩

こんばんは。サンティッロです。
ずーっとオフィスにこもっているので、少しイライラ。
ちょっと外に出てみました。
NEP−Dは、横浜市の馬車道にあります。
ふらっと、赤レンガまで歩いてみました。
戻る途中、オリーブの木を見つけました。
黒く熟した実が、ついていました。

IMG_3548.JPG


IMG_3547.JPG


IMG_3552.JPG

オリーブの実を絞ってできるオリーブ油。Olio Oliva
体にいいのですよ。この間、冷たいお豆腐に、
お塩とオリーブオイルで頂いたら、おいしかった!
是非、一度試してみてください!

http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月17日

バッボ ナターレ(サンタ)の服の色

こんばんは。サンティッロです。
JR車内でPanasonicのCMを見ます。
NasionalをPanasonicに統一した、と話題になっていましたね。
社名も、松下からPanasonicへ。
イタリア人の僕は、NationalもMatsushitaも知らない。
社名変更は、当然の流れだったのでしょう。

ところで、緑の服を着たBabbo Natale
(イタリア語:バッボ ナターレ)が登場しています。
名前は、グリーンサンタ。「エコだからグリーン」
「グリーンランドから来たからグリーン」。
赤のサンタしか知らない妻がグリーンサンタを見て、
そう感じるのは当然です。

日本では、バッボ ナターレの服の色が様々であったということが
周知されているのでしょうか。
コカコーラのCMの効果で、赤が突出して有名になった、
というところでしょう。
まず、その説明からすべきかと思います。
その上で、エコが叫ばれる今、グリーンのサンタが
表舞台で活躍しています、と。

日本の国旗も「エコ化」して、赤い丸を緑に変えますか?
ちなみにフランスの国旗のブルーをグリーンに「エコ化」すると、
イタリア国旗になります。フランス人は、怒りますよね。
グリーンランドから来たから「グリーン」も、
フィンランドやデンマークの人々には不愉快ですよね。
赤が当たり前の日本人には、グリーンサンタは
違和感を与えるかもしれません。
事実を知っていれば別ですが・・・。

近所のエノテカ(ワインショップ)で、イタリア産のワインの表示に
ブルガリア?ハンガリー?の国旗が表示されていました。
がっかりです。。。

世界の国旗図鑑:
http://www.sarago.co.jp/nfgrp/index.html

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月08日

武士道

こんばんは。サンティッロです。
いきなりですが、歩きタバコはいかがかと思う。
わざわざ、僕を追い越して、タバコに火をつける。
僕は、煙を全部かぶってしまう。
屋外なら、周りに迷惑をかけないと思っているのでしょうか。

武士道を愛読しています。
日本では、人に嘲笑されることをしないこと。
今はどうでしょうか。
家に着くまで、待てませんか?

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月03日

プラモデル

今日は、午前中の打ち合わせ終了後、午後半休。
久しぶりの自由時間です。
プラモデルショップに出かけました。
日本には、たくさんのプラモ製作会社がありますね。
ハセガワ、タミヤ、ファイン・モールド etc.
イタリアでは、これらはとても高価。
しかし、日本のプラモの精巧さは他とは比較になりません。
本当にすばらしい!

最近、僕のお気に入りのプラモショップが
何件も閉店していきました。
困ったなぁ。何でだろうなぁ。
あるお店の人に聞いてみました。
「コンピュータやゲーム機に押されてしまって」。
こつこつと作り上げていくプラモなんて古い、と。
プラモは、いろいろな道具を使うし、忍耐力も育つ。
いい玩具だと思うのですが。。。
このままだと・・・
ユーザーが減る → プラモ生産が減る → 
プラモ会社の体力が落ちる → プラモの質が落ちる → 
ますますプラモユーザーが減る → プラモ会社がなくなる →
プラモが消える!

なんてことだ!大変な事態だ!由々しき問題だ!
プラモ世代のお父さんたち、子供と一緒にプラモをしましょう!
興味をもってくれるかもしれない!
・・・これって、若者のクルマ離れと同じ現象。
スーパーカーブーム世代の僕たちが、かっこいいクルマに
楽しく乗っている姿を見れば、子供世代も「僕も乗ってみたい」と
思ってくれます、きっと。そういうクルマを作らなくては。。。

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記