LOGO-NEP-1.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
nep-d.com
社長ブログ

2008年10月03日

プラモデル

今日は、午前中の打ち合わせ終了後、午後半休。
久しぶりの自由時間です。
プラモデルショップに出かけました。
日本には、たくさんのプラモ製作会社がありますね。
ハセガワ、タミヤ、ファイン・モールド etc.
イタリアでは、これらはとても高価。
しかし、日本のプラモの精巧さは他とは比較になりません。
本当にすばらしい!

最近、僕のお気に入りのプラモショップが
何件も閉店していきました。
困ったなぁ。何でだろうなぁ。
あるお店の人に聞いてみました。
「コンピュータやゲーム機に押されてしまって」。
こつこつと作り上げていくプラモなんて古い、と。
プラモは、いろいろな道具を使うし、忍耐力も育つ。
いい玩具だと思うのですが。。。
このままだと・・・
ユーザーが減る → プラモ生産が減る → 
プラモ会社の体力が落ちる → プラモの質が落ちる → 
ますますプラモユーザーが減る → プラモ会社がなくなる →
プラモが消える!

なんてことだ!大変な事態だ!由々しき問題だ!
プラモ世代のお父さんたち、子供と一緒にプラモをしましょう!
興味をもってくれるかもしれない!
・・・これって、若者のクルマ離れと同じ現象。
スーパーカーブーム世代の僕たちが、かっこいいクルマに
楽しく乗っている姿を見れば、子供世代も「僕も乗ってみたい」と
思ってくれます、きっと。そういうクルマを作らなくては。。。

NEP-D
http://www.nep-d.com
posted by サンティッロ フランチェスコ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20475853

この記事へのトラックバック

フジミ模型
Excerpt: フジミ模型静岡市には「フジミ模型」「タミヤ」などがありプラモデル好きにはたまらない地域です。なかでも「フジミ模型」は小さい工場ながら自動車・航空機などのプラモデルを作っていてなかなかマニアックです。フ..
Weblog: フジミ模型deプラモデル通販
Tracked: 2009-03-08 11:52