LOGO-NEP-1.jpg
株式会社ネプチューンデザイン
nep-d.com
社長ブログ

2019年01月28日

ネプチューンデザイン事務所にお邪魔してきました!

こんにちは、ネプチューンデザインです。

IMG_3723.JPG

本日は、HP担当のHがネプチューンデザイン事務所に
昨年遊びに行かせて頂いた時の様子をお伝えしたいと思います!

※新事務所の鎌倉には、2017年に移転。2018年2月にお邪魔してきました。
アクセスしやすい鎌倉駅西口から徒歩8分ほどの場所です。

kinokuni.jpg

まずは鎌倉駅西口でて、
まっすぐ紀伊國屋や鎌倉市役所前の通りを進みます。

IMG_3718.JPG
トンネルを抜けて、さらにまっすぐ進みます。

IMG_3719.JPG
左側に教会が見えたら右折します。

IMG_3720.jpg
すると、もう見えました!!
あの木目の建物です!印象的な建物なので分かりやすいですね。

IMG_3721.JPG

IMG_3722.JPG
到着しました〜。駅からあっという間でした。
素敵な建物ですねー♪外観は木目のパネルが印象的です。

IMG_3723.JPG
階段をのぼっていくと素敵な中庭もある広々とした作り。

10周年パーティーの時は中庭も使って
素敵なおもてなしをされていましたねわーい(嬉しい顔)
NEP-07.jpg

少しだけ邪魔してサンティッロ・フランチェスコ代表取締役社長に中をご紹介頂きました!
ありがとうございます!
IMG_2386.JPG

玄関はコンパクトに収納されたスリッパや傘立て
上着掛けなどが使いやすいレイアウトで配置されていました。
IMG_3729.JPG

入ってすぐのお部屋(2F)はお客様との打ち合わせスペース。
IMG_2388.JPG
プレゼン用にもなる大きなTV。

木とアイアンで統一されたテレビボードやテーブル・椅子も素敵です。


家具のサイズも絶妙で伺ってみると
部屋のスペースに合わせてぴったりの家具を選んだり、
オーダーで注文したりしたそうです!

IMG_3730.JPG
階段を下りた1Fはプロダクトの展示スペース。

IMG_3731.JPG
キッズ自転車や医療機器など、
過去にデザインした数々のプロダクトが並べられていましたよ。
IMG_3732.JPG

IMG_3733.JPG

IMG_3734.JPG

1Fからはサンティッロ氏の車も眺められ
マイカーを眺めながら仕事ができるなんて最高ですね♪
IMG_3735.JPG

3Fも案内するよ♪とサンティッロ氏。
IMG_3736.JPG

3Fは作業スペースだそうです。
ここで素晴らしいデザインが生みだされるのですね〜。

IMG_2389.JPG

光がたっぷり入る、明るく使いやすいスペースです。
家具のセレクトや収納方法は奥様のアイディアも大きいそうです。
ご夫婦で素敵なセンスです!

お忙しい中、気さくに沢山のお話聞かせて頂き、有難うございました!
IMG_3741.JPG

大好きな車の話、ニュースの話、日本について想うこと等
沢山のお話を伺い、とても勉強になりました。

中でも車のブランドについてのお話をされている時
歴史(ヒストリー)を知る事が大事というお話がとても興味深かったです。

今だけでなく、歴史を尊重し、多角的な面から考えぬいた上で
デザインを考えるというサンティッロ氏の姿勢が感じられ、感動しました。
IMG_3745.JPG

鎌倉の事務所はご自宅から車で10分だそうで
満員電車のストレスも無く、周りは自然豊かで静か!
クリエイティブなお仕事にも最適な環境ですね!

貴重なお時間頂き、事務所の取材をさせて頂きまして大変有難うございました。
皆様も是非、ネプチューンデザイン事務所をお訪ねください♪

LOGO-NEP.jpg
https://www.nep-d.com
img_facebook.pngimg_linkedin.png
にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
posted by サンティッロ フランチェスコ at 13:52| 日記